catch-img

継続的な改善が必要な製造現場 ヒト・モノ・カネのハードルを乗り越えるには?


<目次>

目次[非表示]

  1. 1.現場の状況は現場でないと把握できない?製造業のリモート監視・操作が困難な背景と対策
  2. 2.多くの製造現場では古い制御装置が混在。リモートで監視・管理するのは困難か?
  3. 3.継続的な改善が必要な製造現場。ヒト・モノ・カネのハードルを乗り越えるには?
    1. 3.1.常に最適化を追い求めていく製造現場
    2. 3.2.コストを抑えながらリモート監視・操作ができる
  4. 4.「IP-KVM」でユーザーインタフェース用端子をIP化。古い機種でも安全かつリモートでの監視・操作が可能に

現場の状況は現場でないと把握できない?製造業のリモート監視・操作が困難な背景と対策

多くの製造現場では古い制御装置が混在。リモートで監視・管理するのは困難か?

  製造業の現場でリモート監視・操作は困難? 多くの製造現場では古い制御装置が混在。IPKVMを活用してリモートアクセスが可能に。 ブラックボックス・ネットワークサービス株式会社



継続的な改善が必要な製造現場。ヒト・モノ・カネのハードルを乗り越えるには?

常に最適化を追い求めていく製造現場

製造現場の環境は、現場の人たちが培ってきたノウハウの集大成と言えます。品物が適切に流れ、かつ人間が効率的に動けるよう、機材や配管・配線などを巧みに整理していることでしょう。

ですが、新たな生産品目が追加されるたびに随時対応していく必要がありますし、生産能力増強や生産効率向上などを図って設備や機器の一部を入れ替えることもあるでしょう。それらの変更が加えられるたびに、製造現場を改善しなければなりません。

コストを抑えながらリモート監視・操作ができる

とはいえ、ヒト・モノ・カネは有限ですから、多大なリソースが必要な課題、または技術的な困難を伴う課題は、なかなか解決に向けて行動できないこともあるでしょう。スタンドアロンの設備・装置・機器類、技術的に難しいという判断から改善に着手されていないのではないでしょうか。

この課題に対し、通常の方法ではネットワークに接続することが困難なFAコンピュータ等の多くを、リモート監視・操作できるようにする技術があります。それが、IP-KVM技術です。


「IP-KVM」でユーザーインタフェース用端子をIP化。古い機種でも安全かつリモートでの監視・操作が可能に

  製造業の古い機器でもIP化 KVM over IPを使って、古い機械もネットワークでつないでリモートアクセスを実現。 ブラックボックス・ネットワークサービス株式会社


​​​​





ブラックボックス・ネットワークサービス
ブラックボックス・ネットワークサービス
世界150ヶ国で、情報通信・インフラストラクチャ・製品ソリューションにおける、世界最大規模のプロバイダです。